2010年03月31日

沖縄国際アジア音楽祭

「総評」
すばらしい音楽祭でした!そしてあまりにも大規模。福岡ではMUSIC CITY天神なる音楽イベントがありますが、それを上回る規模の、県単位のイベントでした。なのに、ひとりの若い女性が実行委員会のトップに立って、ものすごい人数のスタッフが組織されていたこと。しかも彼女はずっと私のようなストリートの出演者とも、これまで数ヶ月にわたり何度も個人的にメールで打ち合わせを行ってきたわけです。いったいどうやって全体の仕事も、細かい仕事も、同時にこなしたのか?まず、そこにびっくりしました。そして、その他のスタッフの方々の歓迎ムードと、組織的な優秀さにも驚きました。要約すると、みなさんお祭りに対する集中力がすごい。だから私は、音楽で頑張ります!

というわけで、がんばった結果がこれだよ。翌日3/29の朝刊『沖縄タイムス』に写真が載りました!(一番右が、あなたの町の、みねまいこ)

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「3/27那覇空港」
3/27に空港に着きました。飛行機を降りていきなり垂れ幕が。別の場所には、ガラス張りの空港の3階から2階部分まで垂れ下がった、もっと大きな垂れ幕も。思わず撮影しました(今回は、カメラマン同行です)。

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夕ご飯に、伊勢エビのお味噌汁と、ハリセンボン(アバサー)の唐揚げと、海ぶどうを公設市場でいただいたら、ホテルに帰って早く寝ました。明日は3ステージあるからです。ぐー。

「3/28 くもじspot 14:05」
晴れです。昨日の寒さが嘘のよう。午後2時05分。国際通りのくもじspotで歌い始めます。通行人が多いけども、立ち止まって聴く人は少なし。その方が、燃えるぜい。

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途中で電気が来なくなって、音が止まるというトラブルがあったり、スピーカーの片側からしか音が聴こえなくなるなどのピンチもあったけども、スタッフの方はよくしてくださいました。個人的には、昨年ニューオリンズの路上で修行した経験が生きたのか、ぜんぜん気にならない。ただ、気になったのはねえ。

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キ印のおじちゃんが近寄ってきて、私にコーチを始めたことです!その方はポロシャツのポケットに2本、「うまか棒」をさしていて、それだけで十分やばい(笑)という感じだったけど、歌いながらふと思い出したことは、そう。沖縄は日本で一番、精神病院の数が少ないのです。地域で見守る、というやり方で、病院に閉じ込めたりしないのです。それは、良いことだし、すごいことだと思います。そして知っています。こういうタイプのキ印の人は、絶対に他人に触れたりしないのです。距離を保ったまま「キ印」でいるんだよ。

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初めはちょっとびびってた私。目が助けを呼ぶ。しかし、歌いながら、よく聞けば、そのおじちゃんの言うことが、的を得てるわけ。「疲れたら、顔がこわくなる!スマーイル!そう!その顔!いいよー!スマーイル!OK!かーわいー!」(コーチを受けて、私も一生懸命応じている)「よーし、よーし、今、良い声が出た!よくやった!すごい!OK、OK!いただきました!あ、ダメ。スマーイル。そうそう。かーわいー!OK!」(コーチに褒められてちょっとうれしい私)それで、その後20分間ずっと、コーチの指示に従って、歌い続けました。私の歌が終わると「持ってかえりたーい」と言ったけど、やっぱり何も危害を加えずに、霞のようにどこかへ消えて行きました。
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キ印の人は、異能者に近い気がする。今思えば、このコーチの出現は、私にとって何かの予兆でした。

くもじspotでの演奏の後、疲れをとるために、散歩(じっとしてなさい)。路地で、黄色い猫と「長男」と書いたTシャツの、「那覇の一休さん」みたいな少年に出会いました。彼に話しかけて、人生相談にのっていただくことに。触っても手を洗う場所がないよなーと思ったので、手の甲で猫をなでたのでした。自分の都合のよいときだけ動物を可愛がる、みねまいです。

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「まつおstage 16:35」
私の前の台湾から来たというCheshire Cat柴郡猫(猫という漢字は難しい方の字)さんは、とてもよい演奏でした。透明感のある声のギターの弾き語りは、嫌いな人はいないんじゃないかな。日本語のMCが上手い。私は中国語でも日本語でも、あんなさりげないMCはできない。感心してしまいました。

私が歌い始めたら、なぜか人が遠巻きに(笑)。どこか良い雰囲気のある日本人のお客さんと、外国人ののお客さんと、その他、国籍不明のお客さんが、立ち止まって見ておられた気がします。
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そんでさ。特筆すべき点は、まつおstageのPAさんが優秀で、とんでもないセンスだったの。一度私のいるステージの中で小さな音の宇宙を作って、その後で、外側の拡大する宇宙に(国際通り)音を伸ばしていくような、そんなイメージの音作りだと思いました。だから、私は演奏だけに集中できるので、これまた良い音しか出ない。狙った音、狙った音、すべてが意図したように当たっていました。この最近の3年間のうちで、このステージは、ベストパフォーマンスでした。だから、このステージを見た方は、ラッキーです。
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ちなみにCDもよく売れました。生まれて初めて、白い真新しい色紙にサインを頼まれたのですが、サインなどこれまでいつもただ名前を書くだけだったので、色紙にそれでは見栄えが悪かろうと、即席でデザインして書きました。今後も、この日、アドリブで大胆に作ったなんちゃってサインを使っていきたいと思います(魚とハートが入っています)。
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私の次に演奏された、岡村聡士さんのバンドは、すさまじく上手でした。うちのバンドもそれくらいに鍛えて、今度は一緒に連れて来たい。だから鍛えよう。そのためには…と、鬼のようなアイデアを次々と考えながら、夕食をとりに行きました。この日の夕食は、戦後すぐから、ずっとやっている老舗のステーキ屋に移動しました。沖縄スタイルのステーキでした(食べるのにいそがしい、写真なし)。

「ファイナルステージ 20:00頃」
県庁の前の広場に大きなステージがあり、その裏手にある、控え室へ通されました。野外の控え室はテントなんだけど、その中でいろいろなミュージシャンとお話。伊藤水季ちゃんという女の子とお話しました。ロスからきたPaul Datehさん(バイオリン)と、サポートギターの方とは英語で。みねまい、にわかバイリンガルに変装(変身)です。他にもいろいろな国から出演者は来ていました。

ステージではムードのある多和田えみさんと、爽快なSOUTHさんと、All Japan Goithさんらが爆発的な演奏を繰り広げました。基本的に管楽器は大好きなので、Goithさんらの演奏では、控え室を抜け出して、ひとりぼっちで音楽に合わせて私はステージの裏でわーわー、飛び跳ねていました。そうしたら、スタッフの方が「これから、ファイナルステージの打ち合わせをしますよ!みねさん、控え室に入って下さーい」と声を掛けてくれました。この暗がりの中で、名指しで注意を受ける私ってどうよ…(笑)と反省しつつ、「はーい!」と返事をして…。

曲は忌野清志郎さんの『雨上がりの夜空に』。ステージに上がります。この沖縄国際アジア音楽祭のフィナーレを飾るにふさわしい。みねまいこさん!と名前を呼ばれて、はい!と、手を振りながら登場。全員が上がったところで、安里副知事からのご挨拶。琉球王国の時代、色んな国と交易をしながら、平和に暮らした沖縄は、世界中からミュージシャンを呼んで、音楽を通じて世界に平和を発信するのにふさわしい場所だ。という内容の話で、とても心のこもったよいスピーチでした。

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で、音楽がはじまりました!熱唱します。みねまいこ、脇役のはずなのに、目立っています。ただのバカです。ひたすら歌います。ドレスは、Yohji Yamamoto
でした。友禅染めの麻のドレスです。サイズがあまりに小さくて、誰も入らず、売れ残っていたのを、リーズナブルにゲットしたものです。本来は非常に高価だし、色の出方や、カッティング、縫い目のリズム感、全てがすばらしい、天才が作ったドレス。

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左右に揺れています。
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これで、みねまいこの出来上がりです。
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おしまい(最初の『沖縄タイムス』の記事にもどる)。

「深夜の部」
疲れたけども、このくらい疲れてちょうどいいのです。私はいつもエネルギーが有り余っているのです。そして、沖縄民謡を聴きに行きました。「島思い」というお店へ。彼女はあまりにもお美しい方でした。名人、大城美佐子さんの歌に涙し、プロの三線の弾き手でなおかつ、三線を作っていらっしゃる知念氏から、直々に三線を習ったのだけど、「お誕生日の歌(ハッピバースデー)」と、「僕の名前はやんぼー。僕の名前はまーぼー。二人合わせてヤンマーだー。」のCMの2曲を課題曲とし、それらをわずか10分で弾けるよう、ご指導くださいました。面白かった(笑)。

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左の固まりは、真剣に練習中のみねまいこ。

お店におられたお客さんの数人が「あ、今日国際通りで歌っていましたよね?」と気がづいて声を掛けてくださったのには、照れる気持ちがしました。深夜を過ぎて、またさらにお客が多くなったので、そろそろ引き上げることに(沖縄の方々は、いつ眠っておられるのでしょうか)。

すばらしい、沖縄国際アジア音楽祭でした。
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2010年03月24日

おしらせ3ケ

こんにちは。不況に強い、みねまいこです。
さて、みっつお知らせを。

いつも私の曲のアレンジをしてくださっている(私のライブでは、彼女がバイオリンを弾いているのも絶対にみたことがあるはず)サクラダがおりますが、彼女の楽曲が坂本龍一さんのラジオでON AIRされました。興味のある方はこちら。Podcastで視聴可能です。M-9です。

もうひとつのお知らせはくどいけど、週末に沖縄でライブをやります。
28(日)の午後、国際通りを通りかかったら、声をかけてちょうだいな。出演時間はこちら。公式ホームページはこちら。2ステージ、計13〜14曲です。屋内で有名な方々が有料で演奏します。私は野外で、野ざらしで歌います。無料です。

で。3ケ目は、急遽、沖縄国際アジア音楽祭のフィナーレのステージに追加出演することになりました。

同じく3月28日(日)の18:00〜20:00のKENMINHIROBA Stage(県民広場ステージ)にて、多和田えみ、SOUTH、AllJapanGoithさんらの演奏の後で、安里カツ子沖縄県副知事の挨拶があって、そのあと一緒にいろいろな出演者と、19:45頃かな、みねまいこも、ステージに上がります(名前を呼ばれて手を振る)。そんで全員で「雨上がりの夜空に」を大熱唱して、この県民参加型の沖縄国際アジア音楽祭が閉幕する予定です!(しかしまだ、屋内の各ステージの演奏は夜遅くまでつづきます!とりあえず、ここで集合的な閉会式をここでやっておくだけです)

「いつか言いたいことを言えるから、今言わなくても次がある」と思ったりしたら、永遠に言えるチャンスは来ないのよ。そのまま死んじゃうんだろ。だから、毎回毎回どんな形でもいいから、思い立ったが吉日。何でも良いから動いておいた方がいいと思う。以上、遺言でした。

さて、今日はバンドのリハーサルでした(写真はクリックして拡大してみてください、なんだかよくわかんないくらいに拡大されます)。

ベースの古庄氏。
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ドラムのMOGI氏(今日は1時間ちょっと前にスタジオ入りした私が勝ったと思ったら、2時間前にとっくに入ってやがった。今日も負けた。)
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ギターのゆうじさんを撮影しようと思いましたが、あれれ?過ぎ去ってしまいました。左=ゆうじさん、中央=MOGIさん、右=みねまいこ
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いろんな意味でもうちょっとでハイ・レベルになると思うんだけど、今はまだ、なまけてはなりません!!

それでは、沖縄国際アジア音楽祭に行って参ります。
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2010年03月17日

ちくたく筑豊

友人から、原稿の依頼があって、持つべきものは仕事を見つけてきてくれる友人だなと思ったのもつかの間。うまく書けない。やるならきちんとやりたい。私にあるのは、行動力だけだ。よし。取材だ!というわけで、1時間半をかけて、福岡市内から筑豊へ行く。

十代の数年間、ここで過ごして、ジャズバーで修行して、女の子と暮らして、頭のてっぺんから足の先までファッションに溺れて、着替えまくって、映画ざんまいだった場所。

レコードとCDをしこたま借りて自分の部屋で大音量でかけて、一緒に大声で歌う。私にとって、それだけしかやってこなかった筑豊だ。以上を要約したら「バカ女」って感じだ。ふふん。

筑豊の風景写真を撮ってみるけど、あまりぴんとこない。もう、あのときのパッションは、そこには無いのだ。なんか、それだけを確かめに行ったようなものだった。

たしかに、正しい。小林秀雄がどこかで言ってたけど、20代前半で考えたことが、その後の一生のテーマになるということは。

だけどね。行ってみてわかったことは、もうそこにはないんだってえの。建物も、風景も、まるで同じで、たいした発展もなければ、逆にスラム街になったわけでもない。風景はまるで変わらないけどもう、私はそこには何も関係がなくなっていた。

そんで、わたし川向こうから、「おーい」と叫んだ。やみくもに「おーい」って。船を見送るみたいにしてね。自分がいなくなった風景に、叫んだんだと思うんだよね。挨拶でもするべか、って。家族がそばにいたら「そんな恥ずかしいことはやめなさい!」って怒られるだろうけども、誰も止める人はいないのさ。けけけ。

でもそのときだけは、パッションを感じたんだよね。自分の声が、物理的に風景に届いたからだろうね。

きっと、言いたいことや歌いたいことは、自分の中で「終わっていないこと」なんだろうなって思う。一方で、自分の中で「完全に、終わってしまうこと」というものがある。そして終わったことに、言葉も歌も何も見つけてくることはできない、本当に何もないんだ。

香春岳はあいかわらず、顎関節症のようにぽっかりと口を開けたまま、遠ざかる風景の中で、国道沿いの黄色い菜の花が、嬉しそうに手を振った。

さて、ちょっとコマーシャル。

もうすぐ沖縄で歌うんだ。沖縄は楽しみだ。

今日は自分のことばかり書いたので、みなさんのことも書きましょう。それは無理なので、本の引用を贈りましょう。

野ねずみは目を片手でこすりこすり云いました。
「はい。ここらのものは病気になるとみんな先生のおうちの床下にはいって療(なお)すのでございます。」
「すると療(なお)るのか。」
「はい。からだ中とても血のまわりがよくなって大へんいい気持ですぐに療(なお)る方もあればうちへ帰ってから療(なお)る方もあります。」
「ああそうか、おれのセロの音がごうごうとひびくと、それがあんまの代りになっておまえたちの病気がなおるというのか。よし、わかったよ。やってやろう。」
ゴーシュはちょっとギウギウと糸を合わせてそれからいきなりのねずみのこどもをつまんでセロの孔(あな)から中へ入れてしまいました。

宮沢賢治「セロ弾きのゴーシュ」より

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2010年03月10日

パッショネート

今日は、ひとつ仕事を終えてわんわんわんという気持ちで、外へでた(猫がすきだけども)。さて、雪だった。丸い形がひとつひとつ、仲良く手をつなぐようにして、横にふき流れていった。

久しぶりに映画を観た。いや、先週も映画を観てたっけ。映画の無料招待券が、毎月たくさん届くとうれしいのに。

さて、今日観た映画は13年かけて、愛する映画を完成させた男の話だった。最後のせりふはこうだ。「公開することよりも、完成させることが映画には大事なんだ。」

ふと、パッショネート。という言葉が浮かんだ。何が一番好きかっていうと、愛でも平和でも希望でもなくって、パッションってのが私はいい。

情熱を失ったら、私はただの泥人形だ。

『日本橋』っていう日本映画があったって。1930年代のフィルムで、もう紛失したんだって。それを淀川氏が観たことがあるって。淀川氏、「パッショネートな女が」って言ってた。

パッショネートな女がいて、彼女に財産もぜんぶ身ぐるみはがされた男が、熊の毛皮を着てるんだって。もうそれしか着るものがなくなったって。夜中女を殺そうとやってくるんだって。パッショネートな女は「ぎゃ」と言うんだけど、しまいに女が気迫で勝っちゃって、「やい、金太郎だい。やれすすめ!」と言って、女は着物の前ははだけて素っ裸。熊の毛皮のおとこの背中に乗っかって、男はやっぱり言いなり。背中に乗られてうなだれてるんだって。

すごい映画があったもんだ。1930年代の日本人って、いったい何を考えてたんだ。『ホテルニューハンプシャー』にも、熊の着ぐるみを着た女がでてたけど、そんなの目じゃない、あんなのジェリービーンズだ、ガキだ、ガキ(そういえば、ジェリービーンズは私は好きだった、ごめんなさい、ジェリービーンズ)。しかし『日本橋』ときたら1930年代の映画だものね。男が熊で、女が金太郎だよ。ちょっと違うよ。

パッショーネート。

知人が(金髪の美女)、彼氏と(私の友人のラテン系。ラテン系とガテン系はどうして言葉がにているの)別れて、友人は落ち込み、ぐずぐずしたメールが来る。

どしたの。金髪の美女はチョウチョなんだよ。飛んでいったのだから、あなたもどこか遠くに行ってしまいなさい。なんて、これを聞いてもどこの誰もまるで慰められないような励ましの言葉を私はかける。

またラテン友人から連絡がきて、金髪の美女は、新しい国で新しい男とあっというまに(1ヶ月未満ね)らぶらぶなんだって。自分のブログに、新しい彼との蜜月の写真を大公開。「落ち込むこともあるけれど、日溜まりはいつも自分の心の中にあるものよ」と、世界に向かって数カ国語で教訓も書いてあった。魔女の宅急便のコピーかと思ったよ。

文化人類学者に問いたい。研究対象は、飲料水を気にしなければならないフィールドにいかずとも、こんな身近なところにあるんだって。過去の男との写真を公開し、今の男との写真を公開し、「がんばらなくっちゃ。日溜まりは...」と言っているの、そのテンションこそが、研究しつくされなければなんないの。

私は、その女をあまりパッショネートな女だとは思わないけども、はあ(ただ、なんとなくためいき)。

映画の帰り、上記のようなことを考えながら外食をしていたら、スーツケースをがたがたいわせた男が店にはいってきて、客は私ひとりだったけども、目の前でコリアンエアのタグ付きのスーツケースを開けて、衣類がいっぱい。そこからレントゲン写真みたいなものを取り出した。この店で個展をするみたい。

私の勘違い。レントゲン写真じゃなかった。ふつうの写真。「これ、あげます」と言って、自分の写真集をくれた。商売もんをもらっちゃあ、と思ったけど、受け取った。

そのカメラマンは日本語がおぼつかなかったので、ああ、じゃあ英語でと私が気をきかせたら、カメラマン「英語はわからない、やめて!カタカナでしゃべって!」と言った。それは哲学的難問だ。

つつがなく、日付は更新された。
posted by minemai at 22:23| Comment(0) | 日記

2010年03月03日

ファッションを語る(2)

洋服は好きだ。肉体改造そのものが好きな人もいるだろうが、洋服は肉体の上に、再び肉体のフォルムを創ることができるからだ。そして洋服を着ている人が歩いた後に残る、衣擦れのような気配も好きだ(でも、そういう人とすれ違うってのは、なかなか難しい)。

今まで、1人をのぞいて誰にも言わないでだまっていたのだけども、私は20歳くらいの頃、女の子と恋愛をしていて、一緒に暮らしたことがある。でも、同性愛っていうんじゃなくて(肉体的にどうとかもなく)、それでも私は彼女と結婚しようと本気で思っていたんだ。結婚の意味もよくわかっていなかった、ただのバカだと思うけど、長崎に新婚旅行に行く計画を立てたんだよね(福岡から長崎に新婚旅行に行くっていうのが、なんか一生懸命だったかも)。

で、彼女と出会うまえは、私はただの人だったんだけど、その彼女が異様に美人で異様にセンスが良かったので、ミヤケイッセイやヨウジヤマモトやコムデギャルソン、その他。あらゆる店に連れて行ってくれて、全身改造してくれたというわけ(それ以前は無印良品を全身着ているような、無頓着なコだった)。優しくてお金持ちの女の子で、いろいろ買ってくれたり、彼女が着ない服をゆずってくれたりしたっけ。

喧嘩をして彼女と別居して以降、すっかり私は考える人になってしまった。彼女の助けなしに一人で、世界で一番素敵な洋服を探す旅に出た。

つづく。

「沖縄に行くのなら、この日行こうよ。」
(勝手に、頼まれていないけど観光大使としてPRをつくってみた)
http://www.minemai.com/live.html
posted by minemai at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月24日

ファッションを語る(1)

こんにちは。まずは宣伝から。
3/28(日)は、沖縄の那覇市、国際通りの野外ステージでライブをします。通りかかったら、来て下さい。
http://www.minemai.com/live.html


さて最近、ちょっと動揺してしまったことがある。オリンピックで、アイスダンスの課題で「民族」をテーマに踊るというものがあったわけだけど、このテーマはいったい誰が何を考えて、誰が出したのだろう?頭が悪いんじゃないだろうか。誰が喜ぶのだろう。うん、きっと審査員が喜ぶのだろう。意地悪い言い方をすれば、先進国が民族という名のもとに後進国の姿を、その表面的なエキゾチックさを見て、喜んでいるんじゃないの。「民族」に対する独自の解釈をしたチームもいたけれども、基本的になにか嫌な気分が残った。

ロシアチームのアボリジニの民族衣装は、アボリジニから抗議されていたことは知っていたけども、アボリジニ的なモチーフを使うことで、彼らはいったい何を表現したかったのか?私がアボリジニのとある酋長だったら(彼らのルールで女は酋長になれるのかしらないけど)、やっぱり怒るんじゃないだろうか。私たちの姿は、あなたがたのように格好悪くない!と言って。

格好が悪い。そう、その一言に尽きる。格好悪い格好は、格好が悪いからすべきじゃない。その点、日本の代表選手の「着物」は後味が悪い。ロシアチームがアボリジニをやる、というのには、無知ゆえの残酷さがあったけども、日本チームが日本をあのように表現することは、まじめな話、やっちゃいけないんだよ。それが西洋の審査員が気に入りそうな、解り易い日本だったとしても、媚びちゃいけない。

ミンストレルショーという悲しいショーがアメリカにある。黒人を戯画的に描く歌あり踊りありの舞台で、顔をラッツアンドスター(だっけ?)のように黒くし、そしておもしろおかしく黒人を表現し、目をぎょろぎょろさせる。それを白人が見て喜ぶ。その際、黒人は、自分の皮膚の上に、わざわざ黒い顔料を顔に色を塗って黒人っぽさを誇張し、そして自分からバカなことばかりをやってみせて、明るく白人を喜ばせる、そんなショーだ(書いてて落ち込みそうだ)。

本当に日本をテーマにやるんだったら、男性選手は下にズボンをはいてはいけない。女性選手は着物のすそがぱっくり割れていたわけで、そもそも足を180度近く上げるのだから、スポーツに着物はぜったいに無理があるんだけども、それでも着物でやりたければ、パンツをはいてはいけない。なんかよくわからない方向に行っているけども(笑)。白木屋の1932年の火災の際に、女性店員が多く亡くなってしまったのは、はしごで救助される際に、下の見物人から自分の女性器をのぞかれるのが嫌だったから。私達がパンツをはくようになったのは、たしかかなり最近のはず。

もし私が「民族」なんていう、厳密には誰も定義できないような、エキゾチック趣味のふざけたテーマで何かやれと言われたら、裸で出場する。「みねまいこ、人類を表現します!」と宣言するのだ。
posted by minemai at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月17日

オリンピックでぴっくぴく3

冬季オリンピックが始まった。開会式は、冗談のようにつまらなかったので、妙に落テンションが下がった。

さて、国母選手の「服装の乱れ問題」が浮上した。彼のチームメイトがブログで「やはり武士の心が大事」という主旨のことを述べているらしいので、私が前回、朝青龍のはなしで言った武士道のことは、当たっているのかもしれない。しかし私はべつに国母選手には興味がない。彼のファッションにはオリジナリティがないから。日本チームからは外れていている一方で、彼は典型的な、すごくありがちなファッションのバランスを全身なぞっているだけだからだ。彼の形式のあるファッションと武士道は非常に親和性がある、叩かれているけども、実は彼の本質はサムライではないだろうか。

それでも見逃せないのは、「服装の乱れ」が国中でこれほど問題になるってのは、きっと深刻なことだってこと。日本は何かあると武士道に回帰するってこと自体を、取りあげないといけないと思う。ちなみにアメリカも何かあると「建国の理念」に回帰するので、これまた嫌な国だなと思うけども、それでも星条旗を燃やしていい。そんな思想の自由を認めた、最高裁での判例が過去にある。

なにはともあれ、フィギュア・スケートが一番見ていて楽しい。ロシア代表の川口選手へのインタビューで気になったのは、日本のレポーターがペアのロシア人男性の方に質問する際に、彼女にロシア語の通訳を頼んだことだった。失礼だな、と思った。彼女はロシアを代表して、試合に来ているのに、しかも忙しいのに、馴れ馴れしいやつらだな、と思った。通訳を準備していないのなら、はじめから、彼女に通訳をしてもらう算段で現地に乗り込んだということなのだろうか。

ロシアといえば、前回金メダルのロシアのプルシェンコは、3年休んで、ガールフレンドに「あなたまだ、やれるんじゃない?」と言われてその気になってそれで現役復帰した。そして復帰後の世界大会で優勝した際に「3年間頑張って来た他の選手に、(3年間遊んでた?)僕が勝ててうれしい」と言った。それを聞いたら、世界中の真面目にがんばってきた男子選手はあたまに来るよな。ちなみに彼の周囲のスタッフはどこか皆あやしい。怪僧ラスプーチンみたいな人が、常に右か左側いる。

男子フィギュアのショートプログラムを見ていて、ひとつショックなことがあった。ずっとルックスが素敵だわ!と私が思っていたある選手が、妙なコスチュームで、ピンク色のひもで体を縛り上げるようなセクシーなデザインだし、唇の色が赤すぎるし、気合いの方向性がなにかヘンだなと。そしたら、試合後のスコアを待つ場所で、演技を終えた安堵感からか、彼が何やらはしゃいで話しているのをマイクが拾った。その喋り方が(英語なんだけど)、はっきり言って、おすぎとピーコさんたちの喋り方にそっくりなんだ。世界共通なんだな、と思い、それが、勉強になった(笑)。

いっぺんにいろんな国の人の言動を知ることができるから面白くって、見ているんだけど、日本人のコメントがけっこう不思議だったりもする。「五輪には魔物がいる」とある日本人選手がコメントしていて、バンクーバーなのになにやら『陰陽師』みたいな雰囲気だなと思ってつい笑ってしまった(ごめんね)。中には負けた際に「応援してくれたみんなに申し訳ない」と言って泣いてる選手もちらほらいて、日本人選手には周囲に気遣いの出来る、あまりにも良い人が多いのだろうか。エミール・ガレの作品『好かれようと気にかける」という題の、蛙の形のガラス工芸を思い出す。

かつての水泳の千葉すずさんは正しいと思う。メダルが欲しければ、自分で取るべきだ。みんなの気持をバンクーバーに持っていく、ここまでこれたのはみんなのおかげ、と言っている選手も、そう言わせている日本の応援して挙げている人達も(私は断る)、見ていてなにかテンションが下がる。ふてぶてしい、人をバカにしたようなプルシェンコと、常に側にいる怪僧ラスプーチン似の人の方がはるかに面白い。

おそろしいことだけど、スキーの「日の丸飛行隊」が空を舞った。まだそんな言い方をするってどういうことなのかと思ったけれども、今は非常時なんだろう。そう、オリンピックは非常時なんだ。安全に世界大戦をやっているに等しい。そういうものは、ひとを興奮させるんだ。それに私も興奮しているんだな、と思って、自分で恥ずかしくなった。でも、つづきをまた書くかもしれない。

オリンピックでぴっくぴく1
http://minemaiko.sblo.jp/article/18200850.html

オリンピックでぴっくぴく2はこちら。
http://minemaiko.sblo.jp/article/19129007.html
posted by minemai at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月10日

みーんなクソ

(今日は少し長い。)

世は朝青龍の話題で持ち切りだ。彼を「増長させ過ぎた」らしい(いじめっ子がいじめられっ子に「あいつ最近調子に乗ってるから」と言う難くせに似ている)。そして彼には「よく反省してほしい」らしい。

いつも思うのは、朝青龍への世論とは、外国人労働者へ日本の対応と同じだということ。結局、根本のところで日本は、どれほど人口が減っても、持ち前の几帳さとがんばりで、なにがなんでも外国人を中に入れないのではないだろうか?(たとえば東南アジアからの外国人看護師と介護福祉士の受け入れは進みつつあるけど※参照、とうてい受かりそうも無いような難しい国家資格試験が最後に待っているので、彼らは最終的に日本に残れない可能性の方が高い、など)

場所中の朝の4時まで飲んで酔っぱらって、ちゃんと相撲とって、優勝するんだから、すごいじゃん(笑)。暴行うんぬん犯罪は、犯罪を摘発するのは警察のシゴトで、それはそれだ。引退に際し彼の両親のコメントは「息子は名誉の引退をした」という内容のものだった。そうよ。彼はモンゴルの蒼き狼の子で、彼らの誇りは彼らのものだよ。

さて、日本国家の品格、女性の品格、◯◯の品格というように、この数年は品格がもてはやされて来た。で、同時にセットで語られる単語があって、それは「サムライ」「なでしこ」という物言いだ。品格とは、武士道のような精神性のことだろう。

ところで、武士道の精神性というのは、人を幸福にしないと私は思う。切腹にしろ、刀の装備にしろ身だしなみにしろ、早寝早起き(だったっけ?)にしろ、形式のことだ。もうすこしいえば、形式が先にあり、それに究極まで内面を従わせることではないだろうか。心の中ではもっと生きたいと思っても、名誉の死という美学に従わせたりもする。

もちろん、場合によっては、武士道は良い方向に働くことは多いにあるとは思う(そういう理想がないと、無為徒食に生きてしまうこともあるだろうから)。ただ、武士道が私はあまり好きではないのだ。だんぜん!無為徒食の方が好きかもしれない。

去年、沖縄に行ったとき、何かが楽だったのは、沖縄には武士道がかつて一度も存在したことが無かったからじゃないか?と今になって思う。感情がまず先にあって大切にされて、体面とか形式とかが後回しなら、ぜったいに生き易いはずだ。ひょっとする形式が先にあって、内面の方が後になるような生き方は、武士道が変異して、腐った形で日本軍に存在したような気がちょっとしている。わたしたちは普段気がつかないけど、感情を大事にしないで、形式を大事にすることを、よくやってるような気もする。

武士道や品格を語る人を信用できないのには、もうひとつ理由がある。サッカーで「サムライブルー」とか「なでしこジャパン」とか、他の競技でも「サムライ魂」とか、そんな言い方をする。でもよく考えたら、サムライっていうのは、階級のことだ。農民ブルーとか、商人ブルーとかがあってもいいはずだ。近代スポーツは本来平等のはず。力だけで競うはず。身分は関係ないはず。メンタリティにおいても、身分制は好きじゃない(セレブというのも身分制度のことだ)。「サムライ◯◯」って言う人は、自分で気がついてないけど、本当はそれをスポーツだと思っていないんじゃないかな。

相撲はスポーツではないらしい。日本独自の伝統のものらしい。だったら、最初から、外国人を入れるべきではないと思う。歌舞伎のように、徹底的に、外国人も女性も入れず、日本男児。日本男児。日本男児だけで楽しくやればいい(ひょっとしたら、歌舞伎の反動が宝塚なのかもしれない。今後、性転換した元男性が宝塚で活躍したり、性転換した元女性が歌舞伎で活躍するようになると、本当はきっともっと自由で楽しいのにと思う)。

日本が嫌いとか、そんなことが言いたいわけじゃないの。私は、品格や武士道を信じていないだけ。人間ののびやかで、かわいくて、やわらかい、ばかばかしい、投げやりな元気な気持を、窒息させるものに見えるから。戦争に負けたとき、品格も武士道も一緒に、完全に葬り去ってしまうべきだったと思っているだけ。ところが、そういった日本人にとっての、そういう統一的な理想は、エイリアンみたいに、しつこいんだ。

誰のことだとは言わないが、どんなすぐれた日本の思想家も、なぜか最後は武士道に行き着く。また繰り返される時代劇は歴史の物語を描きたいのではない、武士道が純粋に武士道だった頃のはなしをあらためて自己のなかに確認して、蘇らせたいのだ。日本人という果実の全部、皮を剥いていったら、最後の拠りどころとなるのは武士道だけなのかもしれない。

女は、なんの映画か意図的に忘れたが、武士の妻が陵辱されて泣いちゃって、夫が妻の敵をうつとか、武士の成長を見守る毋か女か、あぜ道のような存在だ。そんな武士道に反感を持ったり巻き込まれないようにして生きる日本の女性たちは、成熟をやめた女の子の物語を描くか、自らの物語を書こうとして日本社会との軋轢にもがくか、海外に出る道を選択するのだと思う。でも、そういうのも、まいこしんどい(実は典型的なまでに、私はそういうことをやってる気もするけどね、ふふふふふ)。もしくは、武士道を内面化して頑張りやになって生きるか。それも面倒だ。

なんにせよ、全部クソ。武士道にせよ、剣道にせよ、柔道にせよ、相撲道にせよ、華道にせよ、茶道にせよ、ぜーんぶ道がついてる。そんなのクソだと思うわ。ついでにヨーロッパの騎士道も基本的にはクソだと思うわ。すでに人の歩いた道を行き、その道を守ることがそんなに好きなのけ?

そこで、◯◯道と対抗できる概念を考えてみた。

ジャングルの野獣…かな。そうだわ。わたし、ジャングルのけだものか、ケモノか、サルになるわ。
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2010年02月03日

ストーリーテラー

2010年3月28日(日)に、沖縄国際アジア音楽祭に出演します。詳細は、後ほど。那覇市にお住まいの方は、ライブに来て下さい。1日、2回出演します(1ステージは30分くらいなんだよ)。ふふふふ。

さて、音楽の方も沖縄デビューということで軌道に乗って来たところで、作家活動も本気でやろうと思ってたんだ。最近、本気で両方やろうと思っていたりする。だから、2冊目と3冊めの本の原稿にとりかかっている(1冊めはまじで3月にでるぞ)。

歌手で作家の未映子さんのように芥川賞が欲しいのか?そうだね、素敵だね。直木賞も両方欲しいよね。なんでもいいんだよね。そうなんだ、最近気がついてしまった。世界は物語でできているんだ。

なんでこんなことに気がつかなかったんだろう?おそらく聖書が人類史上、いちばん売れた物語なんだと思うけどね。文字という意味だけでなくたって、世界は物語でできているんだ。そして自分の最初から最後まで、すべてがまったくストーリーで、人は自分が自分のためのストーリーテラーなんだ。

ある意味、オウム真理教もストーリーを語ったんだ。そしてそのストーリーに、わたしたちは負けてしまったんだ。9.11もある意味、ストーリーを語ったんだ。そして、また負けてしまった。ここんとこずっと負けているんだと思う。まったく歓迎できないストーリーが語られて、それに対抗できないまんま、時間が止まっているんだと思う。

必要なことは、負けを認めることだと思うのよ。誰が語っているのかはわからないけど、確実に誰かが語っている、大きな規模の、ぞっとするストーリーに、大きな規模でやられちゃってんの。そういうこと。

だから、新しいストーリーをまき散らす、ストーリーテラーになる、誰かが楽しむストーリーになるようなわたしの一生をあげる。

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2010年01月28日

豊穣な空間

本日は、新しいメンバーで、新たなバンドとの打ち合わせを行った。



ドラマーMOGIさん。文学青年でなおかつキュート。スタジオには私が1時間前に入ったので一番乗りだと思いきや、彼がすでに1時間半前から練習していた。

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ベース古庄氏。ヘビメタ出身。なおかつコントラバス奏者。ゲームと、ドイツ語とフランス語が趣味。おーい。

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ギターゆうじさん。おなじみ。いつもありがとう。

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休憩の風景。私以外、誰も休憩していないみたいだ。

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というわけでアルバム制作が今日からまた再開し、進み始める。

さて、耳を澄ましていたら、自分以外の人々の声とか、ギターが数本とか、シンバルが一定数以上、聴こえた気がした。スタジオ内で何かに音が反響していたのかもしれないけど、実は本当に、目に見えない誰かが大勢一緒に演奏して歌っていた気がした。だから、大丈夫だ。

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