2010年02月10日

みーんなクソ

(今日は少し長い。)

世は朝青龍の話題で持ち切りだ。彼を「増長させ過ぎた」らしい(いじめっ子がいじめられっ子に「あいつ最近調子に乗ってるから」と言う難くせに似ている)。そして彼には「よく反省してほしい」らしい。

いつも思うのは、朝青龍への世論とは、外国人労働者へ日本の対応と同じだということ。結局、根本のところで日本は、どれほど人口が減っても、持ち前の几帳さとがんばりで、なにがなんでも外国人を中に入れないのではないだろうか?(たとえば東南アジアからの外国人看護師と介護福祉士の受け入れは進みつつあるけど※参照、とうてい受かりそうも無いような難しい国家資格試験が最後に待っているので、彼らは最終的に日本に残れない可能性の方が高い、など)

場所中の朝の4時まで飲んで酔っぱらって、ちゃんと相撲とって、優勝するんだから、すごいじゃん(笑)。暴行うんぬん犯罪は、犯罪を摘発するのは警察のシゴトで、それはそれだ。引退に際し彼の両親のコメントは「息子は名誉の引退をした」という内容のものだった。そうよ。彼はモンゴルの蒼き狼の子で、彼らの誇りは彼らのものだよ。

さて、日本国家の品格、女性の品格、◯◯の品格というように、この数年は品格がもてはやされて来た。で、同時にセットで語られる単語があって、それは「サムライ」「なでしこ」という物言いだ。品格とは、武士道のような精神性のことだろう。

ところで、武士道の精神性というのは、人を幸福にしないと私は思う。切腹にしろ、刀の装備にしろ身だしなみにしろ、早寝早起き(だったっけ?)にしろ、形式のことだ。もうすこしいえば、形式が先にあり、それに究極まで内面を従わせることではないだろうか。心の中ではもっと生きたいと思っても、名誉の死という美学に従わせたりもする。

もちろん、場合によっては、武士道は良い方向に働くことは多いにあるとは思う(そういう理想がないと、無為徒食に生きてしまうこともあるだろうから)。ただ、武士道が私はあまり好きではないのだ。だんぜん!無為徒食の方が好きかもしれない。

去年、沖縄に行ったとき、何かが楽だったのは、沖縄には武士道がかつて一度も存在したことが無かったからじゃないか?と今になって思う。感情がまず先にあって大切にされて、体面とか形式とかが後回しなら、ぜったいに生き易いはずだ。ひょっとする形式が先にあって、内面の方が後になるような生き方は、武士道が変異して、腐った形で日本軍に存在したような気がちょっとしている。わたしたちは普段気がつかないけど、感情を大事にしないで、形式を大事にすることを、よくやってるような気もする。

武士道や品格を語る人を信用できないのには、もうひとつ理由がある。サッカーで「サムライブルー」とか「なでしこジャパン」とか、他の競技でも「サムライ魂」とか、そんな言い方をする。でもよく考えたら、サムライっていうのは、階級のことだ。農民ブルーとか、商人ブルーとかがあってもいいはずだ。近代スポーツは本来平等のはず。力だけで競うはず。身分は関係ないはず。メンタリティにおいても、身分制は好きじゃない(セレブというのも身分制度のことだ)。「サムライ◯◯」って言う人は、自分で気がついてないけど、本当はそれをスポーツだと思っていないんじゃないかな。

相撲はスポーツではないらしい。日本独自の伝統のものらしい。だったら、最初から、外国人を入れるべきではないと思う。歌舞伎のように、徹底的に、外国人も女性も入れず、日本男児。日本男児。日本男児だけで楽しくやればいい(ひょっとしたら、歌舞伎の反動が宝塚なのかもしれない。今後、性転換した元男性が宝塚で活躍したり、性転換した元女性が歌舞伎で活躍するようになると、本当はきっともっと自由で楽しいのにと思う)。

日本が嫌いとか、そんなことが言いたいわけじゃないの。私は、品格や武士道を信じていないだけ。人間ののびやかで、かわいくて、やわらかい、ばかばかしい、投げやりな元気な気持を、窒息させるものに見えるから。戦争に負けたとき、品格も武士道も一緒に、完全に葬り去ってしまうべきだったと思っているだけ。ところが、そういった日本人にとっての、そういう統一的な理想は、エイリアンみたいに、しつこいんだ。

誰のことだとは言わないが、どんなすぐれた日本の思想家も、なぜか最後は武士道に行き着く。また繰り返される時代劇は歴史の物語を描きたいのではない、武士道が純粋に武士道だった頃のはなしをあらためて自己のなかに確認して、蘇らせたいのだ。日本人という果実の全部、皮を剥いていったら、最後の拠りどころとなるのは武士道だけなのかもしれない。

女は、なんの映画か意図的に忘れたが、武士の妻が陵辱されて泣いちゃって、夫が妻の敵をうつとか、武士の成長を見守る毋か女か、あぜ道のような存在だ。そんな武士道に反感を持ったり巻き込まれないようにして生きる日本の女性たちは、成熟をやめた女の子の物語を描くか、自らの物語を書こうとして日本社会との軋轢にもがくか、海外に出る道を選択するのだと思う。でも、そういうのも、まいこしんどい(実は典型的なまでに、私はそういうことをやってる気もするけどね、ふふふふふ)。もしくは、武士道を内面化して頑張りやになって生きるか。それも面倒だ。

なんにせよ、全部クソ。武士道にせよ、剣道にせよ、柔道にせよ、相撲道にせよ、華道にせよ、茶道にせよ、ぜーんぶ道がついてる。そんなのクソだと思うわ。ついでにヨーロッパの騎士道も基本的にはクソだと思うわ。すでに人の歩いた道を行き、その道を守ることがそんなに好きなのけ?

そこで、◯◯道と対抗できる概念を考えてみた。

ジャングルの野獣…かな。そうだわ。わたし、ジャングルのけだものか、ケモノか、サルになるわ。
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2010年02月03日

ストーリーテラー

2010年3月28日(日)に、沖縄国際アジア音楽祭に出演します。詳細は、後ほど。那覇市にお住まいの方は、ライブに来て下さい。1日、2回出演します(1ステージは30分くらいなんだよ)。ふふふふ。

さて、音楽の方も沖縄デビューということで軌道に乗って来たところで、作家活動も本気でやろうと思ってたんだ。最近、本気で両方やろうと思っていたりする。だから、2冊目と3冊めの本の原稿にとりかかっている(1冊めはまじで3月にでるぞ)。

歌手で作家の未映子さんのように芥川賞が欲しいのか?そうだね、素敵だね。直木賞も両方欲しいよね。なんでもいいんだよね。そうなんだ、最近気がついてしまった。世界は物語でできているんだ。

なんでこんなことに気がつかなかったんだろう?おそらく聖書が人類史上、いちばん売れた物語なんだと思うけどね。文字という意味だけでなくたって、世界は物語でできているんだ。そして自分の最初から最後まで、すべてがまったくストーリーで、人は自分が自分のためのストーリーテラーなんだ。

ある意味、オウム真理教もストーリーを語ったんだ。そしてそのストーリーに、わたしたちは負けてしまったんだ。9.11もある意味、ストーリーを語ったんだ。そして、また負けてしまった。ここんとこずっと負けているんだと思う。まったく歓迎できないストーリーが語られて、それに対抗できないまんま、時間が止まっているんだと思う。

必要なことは、負けを認めることだと思うのよ。誰が語っているのかはわからないけど、確実に誰かが語っている、大きな規模の、ぞっとするストーリーに、大きな規模でやられちゃってんの。そういうこと。

だから、新しいストーリーをまき散らす、ストーリーテラーになる、誰かが楽しむストーリーになるようなわたしの一生をあげる。

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2010年01月28日

豊穣な空間

本日は、新しいメンバーで、新たなバンドとの打ち合わせを行った。



ドラマーMOGIさん。文学青年でなおかつキュート。スタジオには私が1時間前に入ったので一番乗りだと思いきや、彼がすでに1時間半前から練習していた。

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ベース古庄氏。ヘビメタ出身。なおかつコントラバス奏者。ゲームと、ドイツ語とフランス語が趣味。おーい。

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ギターゆうじさん。おなじみ。いつもありがとう。

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休憩の風景。私以外、誰も休憩していないみたいだ。

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というわけでアルバム制作が今日からまた再開し、進み始める。

さて、耳を澄ましていたら、自分以外の人々の声とか、ギターが数本とか、シンバルが一定数以上、聴こえた気がした。スタジオ内で何かに音が反響していたのかもしれないけど、実は本当に、目に見えない誰かが大勢一緒に演奏して歌っていた気がした。だから、大丈夫だ。

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2010年01月20日

初期化

2008年の1回めの開催以降、2年に渡って暖めていた世界激場2のアイデアは、アイデアそのものを公開しないまま、残念ながら実現できなくなりました。詳細はこちらです。

http://sekaigekijou.jugem.jp/?eid=30

私は今後、実行委員長を辞任して、裏方にまわり、もう一度世界激場2の開催のためにがんばろうと思います(結局まだ、やるんかい!)。

今後も、ご興味のある方は、世界激場をよろしくお願いします。

今回、がっかりしながらも思うことは、諦めないで、自分が面白いと思ったことをやることは、いいことだな、ということ。めちゃめちゃに勉強したし、いろんな人間に出会ったんだよね。今回何も反省しないで、今日も突っ走ろうと思ってる。

ただ、事前の企画の段階で厚意を頂いた方に対して、信頼を失うことをしてしまったので、今後のことを思うと、別の実行委員長に舵取りを交代した方がいいだろうと私は判断したわけ。私は裏方にまわり、石炭を炉に投げ込む係になる。火を扱うのは得意だ。

先週の金曜日に、一緒にやってるTARJEELINGの聡さんと夜中近くまで近所のカフェで話し合って、彼がこう言った。「委員長を辞めるというならば、こちらから2つ条件があります。まず、理由をみんなに説明すること。つぎに、実行委員長の仕事がなくなれば時間ができるわけだから、Newアルバムを創ること。どんなにあなたがぶつぶつぶつ(....みねまいこがわがままで口も性格も悪くてと言いたいのか?この男は)....いい音楽を創れば全てがゆるされるんです!!」

そうきたか(というわけで、ひとつめの条件に関しては、先ほどのリンク先でこたえている)。彼はけっこう声を荒げて2つめの条件を言っていたのだが、聡さんの愛のある説教は、意外な展開だった。お姉さんもびっくり(私の方が年下なんだけどさ)。

世界が私を呼んでいる。
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2010年01月13日

時間はとまる

ちっとも時間が進んでいかない、そんな気が日々している。耐えるのだ、耐えるのだ、1月を耐え忍ぶのだ。そこで3つ、覚えておきたい。

孤独でグズな女とはつきあわない
キン玉が小さい男とは口をきかない
細かいこだわりの多い人たちからさっさと逃げる

この3つのことに気をつけないと、自分の時間が分散するだけで、何も進まない。時間が進まねば2月も3月も、きっと今後10年も同じ生活から抜け出せないのだ。それは、おそろしいことだ。きたない言葉をつかってごめんなさい。逆にいえば、私は上の3つの種類の人間に巻き込まれ易かったと言ってもいい、だから極端に自分で警戒しているのだろう。

さて、時間は流れるようで、実は油断すると止まってしまうものだ。そして気がつかないまま、巻き戻ったりもするものだ。一生を通じて、私は時間と闘ってきたし、ずっとその闘いに拘泥するのだという気がする。一番の敵は時間だ。

轍(わだち)がついているから安心だ。過去から左から後ろから、未来へ右へ前へ、そんな風に直線に流れる時間は。でも、そんな風に壮大に流れる時間や音楽や教会や文学は、初めはひかれても、間違いなくうんざりするのだ。もしも時間の流れの姿が見えるならば、それはもっと突拍子もない動きのはずだ。

旧約聖書でモーセが書いたと言われる申命記の最後の第34章には「主の僕モーセは、主の命令によってモアブの地で死んだ。」(新共同訳『聖書』日本聖書協会)とある。つまり、モーセは自分で「モーセは死んだ」と生きてる時点で書いちゃったらしい。

彼は、死ぬのを待てなくて先に書いたのだ。そんな時間感覚はとても好きだ。本当は、時間の流れに素直に反応すれば、飛べるのだ。ばいちゃ。

参考:佐藤優『はじめての宗教論 右巻 見えない世界の逆襲』NHK出版、2009年
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2010年01月06日

世界激場プレ勉強会 JIYU-KENKYUお知らせ

1/10(日)12:00〜福岡市美術館のレストランにて、世界激場プレ勉強会「JIYU-KENKYU」を行います。テキストは、水木しげるの『昭和史』!です。プハッ。たくさんのご参加、お待ち申し上げます。

リンク先

http://sekaigekijou.jugem.jp/

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2009年12月30日

お別れ

こんにちは。みねまいこです。お元気でしたか?私は、全世界に無作為に愛を配りたい気持。なぜならば、一番仲良しの80歳を超えた女性が、先週急死してしまったから。なんてことになったんだろう。昨日まで元気で、今朝とつぜんに死ぬなんて。すぐに東北に飛んで、葬式をやって、でも骨をひきとる人がおらず、私が箱に入れて福岡のマンションに持って帰った。毎日骨に話しかけて泣いていたら、鳥が鳴いた。だから外に出て、仕事をして、お金を稼ぎ、消費して、浪費して、着飾り、冬の中で、社会生活を営むことにした。

12月19日は学会で、東京の青山学院大に。その前の2週間はあまり寝ておらず、ずっと準備に追われた。本番の1日前に東京に入ることにしたのは、原宿の行きつけの美容院に行きたくなったからだった。また偶然、18日に所属事務所の制作した映画のプレミア試写会があって、社長から招待を受けていた。しかし私がその日宿泊するホテルでごたごたしてしまい、社長がいろいろ別のホテルを手配してくれて、さんざん世話してくれたにもかかわらず、結局自分が気に入ったホテルを自分で勝手に見つけて行くし、プレミアも欠席という、勝手なことばかりしくさって、それでも夜には、社長は海外ロケのジャスミン茶の葉っぱを持って、ホテルに会いに来て下さった。素敵な事務所でよかった。

当日は、疲労困憊でよく覚えていないのだが、日本全国からトップレスの、まちがったトップクラスの研究者が集まっていて、めんくらってばかり。発表の内容は、「黒人の名前」について。音楽でも、ラッパーとか、不思議な名前が多いと思いませんか?「モスデフ(一番、耳が聞こえない)」「アイスキューブ(角氷)とか「Jay-Z」などアルファベットがちょこんとついていたり、他にもいろいろね。彼らの名前の習慣やセンスやを奴隷制度までさかのぼって、分析した。報告の後で質疑応答があったのだが、うまく答えられないことがあり(笑)。そうしたら後で、会場に駆けつけてくださったファンの方が、「あのですね、みねさんはこういうことが言いたかったんじゃないでしょうか?」とメモをだだだっと見せてくださって、私は「なるほどー。たしかにこういうことが言いたかった気がしますー。」なんて、ファンの方に全面的に助けていただきました(笑)。ありがとうございました(そんなことでいいのか?いいのだ)!

その夜は、緊張から解放されて、多くの有名人の研究者に直撃インタビューをして、お話してもらって、ワインを飲んできゃあきゃあ言っていたのだけど、ホテルに帰っても眠れない。テレビもつまらない。コンビニエンスストアで漢字学者の白川静の関連の本を見つけて買ってぱらぱら読みしても、遠い気持。

そして朝、連絡があって、彼女が死んだという。急死だ。窒息死だ。事故で、喉がつまったって。彼女の部屋を整理していると彼女の引き出しの中から出さないまま忘れちゃったらしい手紙がみつかった。「みねさん。冬の衣類をたくさん送ってくださってありがとう。とくに長い靴下は助かります。(省略)わたしはここは好きではありません。(省略)」そんな手紙だった。そうなのだ、彼女の痴呆が進んだので、この10月に、私が血も涙もなく、彼女を有料老人ホームに入れたのだった。私には2010年に福岡でやらねばならないことがあったから、すぐには一緒に暮らせないと思っていた。今でもその気持は変わらないけど、はっきりしていることは、私の心は孤児になった。とりかえしがつかないことをしてしまった。

彼女とのこれまでの記録は、こちら。
http://minemaiko.sblo.jp/article/33258341.html
http://minemaiko.sblo.jp/article/18462529.html
http://minemaiko.sblo.jp/article/10697775.html

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2009年12月26日

リズム復活

諸事情によって更新がしばらくとまっていますが、リズムを復活させて、2009年12月30日より、毎週水曜日に行います。お楽しみに。
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2009年12月03日

お知らせ12/6 JIYU-KENKYU(世界激場プレ勉強会)

次回のJIYU-KENKYUは、参加者全員分をひっくるめた個人史と
なおかつ、世界史と日本史を混ぜた壮大な年表を作ります。
なんのこっちゃと思われる方は、こちらです!
http://sekaigekijou.jugem.jp/
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2009年11月19日

みんな元気

こんにちは。イタリアのRAIのradio1、番組編集局からメールがきて、11/27-29の期間に、どこどこに音源持って来れる?と書いてあった(と、思う。むかしラテン語をやった経験がぜんぜん生きず、ほとんど勘で読む)。みんな元気だな。私は困る。日本で全身で取り組まなきゃならない仕事がある。というわけで、ファンの方からメールをいただいているんだけど、返信しないよ、ごめんね、でもちゃんと全部拝読してます。ありがとう!

そんで、元気なのはイタリアの音楽関係者数人だけでなく、アイルランドから来たSnigelだ。彼は高校時代の親友だ。私+男3人でつるんでいた頃があり、私が「なんか私、 Aくんが好き!」だなんて脈絡もなく言い出して、一方でBくんが私のことが好きらしい。それでSnigelが「困ったね。どうするよ、おめー」と、相談に乗ってくれていた過去がある。フットワーク軽やかに、すみやかにAくん、Bくん、そして私の間をとりもち、まるで国連のコフィー・アナンのような力量をみせ、Snigelのおかげで4人仲良く過ごしていた、という恩がある。

この交渉の力量みたいなものに、ヨーロッパで音楽活動するときに助けられてきたわけで、今年はSnigel不在で、なにもうまくいかなかったんだよね。お前、何しにいったんだ、みたいな。何回か失敗するだろうけど、Snigelのようなちょっと特殊な力量のある人と、もうちょっと大きな舞台でいっしょに仕事ができるようになるために、雨の日も風の日も努力するしかないでしょう。

質問。最近、私の周りには優秀な敵がいっぱいで(程度の低い敵は無視します)、ずいぶんたたかれたりもするんだけど、それによって、がぜんやる気が出るのはなぜでしょう。答。それは私が元気だからです。
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