2010年07月21日

あばよバミューダ海域

前回書いたものは、書いた後で気分の悪さがつきまとい、それがどうしてなのか?と考えていたら、理由は3つ。

1。どんなときにも、他人のことを悪く言ってはいけない。「他人の悪口を言わせたら天才的」という人間もいて、おもしろおかしく、豊かな表現でそこには笑いがあるのだけど、私はあまり向いていない。私ときたら、育ちも良く素直な性格なので、他人の悪口を言ったことがないのだ。なので、柔道着だとかって悪口を言ったこと、それがね。ちょっと良くなかった。たとえその人が、どんなに柔道着しか似合わないとしても(はい、ストーップ)!

2。人から聞いた話で構成される部分が多いこと。実はこの近所の療養所、そこに集まる様々な地域の患者さんたちからの話、さらにその療養所の従事者を経て、私に届いた話だったので、要するに魔のトライアングルの三つ巴的な対立は、究極的にはただの「うわさ話」に還元されてしまう代物だというところ。うわさ話では、だめでしょう。

イスラム教の礼拝に参加して、隣でキムチをわんさと買って帰って家でいただいて、じぶんちのペットをそこで火葬にして(うちの猫は私の放任主義の結果、野生化した。こないだ道でばったり会ったら、私をにらみつけて、その後、林の中に走って消えた)、さらには地域住民の何パーセントかに話を聞く。そこまでしないとダメだと思う。とはいえ自分でリサーチを行うには忙しい身なので、よってそもそもこのような不確かな題材を扱うべきではなかったのだ。

3。自分自身がどこかで嘘だと思っていることを書いてしまったこと。魔のバミューダ海域から、この国の未来が始まると書いたけど(変なにほんご)、それは嘘だと本当は思っていること。まず、そもそも国の未来なんてどうでもいいし、自分の未来の方がはるかに大事。

つぎに、どういう場所から出てくるものであれ、それがおもしろければ「なんだっていい」のである。つまり、この魔のトライアングルからおもしろいものが出てこようが、中央の政治からおもしろいものが出てこようが、おもしろければなんだっていいのだ。逆に結果としてつまらなければ、意味がないんだ。苦労したら苦労しただけ、もしくは複雑怪奇な場所だからこそよいものが出てくるかといえば、そこには因果関係はないと思う。その人の苦労や出自は、その人が作る作品や出てきた思想に、関係ない。

もうちょっといえば、雑誌や新聞のインタビューで、本人の履歴を少し掲載することがあるけども、女性の場合に「子供2人」とかって書いてある。ひどいときには「○○氏との間に男児1人、女児2人」なんて書いてある。子供も、履歴のうちなんだ!とつい笑ってしまう。昔の人たちみたい。名前が「○○の母」みたい。ほかには履歴に「パリ在住」なんて書いてある。住んでいる場所がアイデンティティーの一部だとしたら、その人自身はどういうからっぽな存在なんだろう?と不思議に思う。評価されるのは、その人個人だけだと思う。

よって、バミューダ海域からおもしろいものが出てこようがどうしようが、どうだっていいんだ。「from どこどこ」ってのは、本質に値しない。もちろんどの民族だろうが、何教だろうが、どうでもいいんだ。たとえばメキシコ人で、沖縄三線の名手だったとしてもいいわけ。キリスト教徒で、モスクの天才建築家でもいいわけ。実際はそう簡単ではないだろうけど。

定住には、未来がないって思ってる。私にとっては、むしろ「移動と交通」の方が大事だと思っている。つまり、自分自身が「移動」して、別の何かと「出会う(交通)」ってこと。そういう意味で、魔のトライアングルそれ自体は、魅力のない場所だ。場所そのものは移動できないのだから。

結論として、前回は「この場所はちょっと変わってるね」としか言っていない内容だった。それ以外は、中身がない。したがって、みねまいこをちょっと、巣の中に入れて、しばらく反省させたいと思います。

架空の校長先生からの御達(おたっし)で、1週間の謹慎処分につき、次の更新は8月4日(水)です。
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2010年07月14日

福岡、魔のバミューダ海域、魔のトライアングル

沖縄県の仲井眞県知事から、先日行われた沖縄国際アジア音楽祭の出演のお礼状をいただいた。こういった、最後まで気合いの入った音楽祭というのはどこにもないと思う。また、スタッフの方からの好意的なコメントも届き、来年の日程が出たので、来年もよろしくお願いします!と書かれてあった。もちろんお願いされます!!ふふふふふ。封筒はすでにMUSIX2011に更新されて印刷されてある。2011年3月18日〜20日までの3日間、開催されるとのこと。わかりました。来年のこの日は、予定を開けておきます。そして皆さんも、ぜひ来年一緒に沖縄へ!ちなみに、すでに終了した今年の国際通りでの音源は、ひょっとしたらホームページでUPするかもしれません。

さて。本日はフィールドワークです。

*****

福岡市に、イスラム教徒にとり念願の九州で初めてのモスクが建った。しかしモスクの向かいの、ペット葬儀場が、何枚か張り紙をした。「無断駐車お断り」。
<写真の左がモスク、張り紙は右手のコンクリートの壁です>
Field Work.jpgNO Parking.jpg

一方、このような張り紙を出した当のペット葬儀場は、町の中にあるわけで、動物の火葬とはいえここで行われるのはちょっとと、周辺住民から煙たがられているという(火葬の煙のことではありません、ごめんなさい、ちょっと笑えない冗談でした)。
<写真右手の奥です>
Between.jpg

さらには、モスクの左隣には、謎のキムチ屋さんがある。といっても普通の玄関も外観も普通の民家だ(ん?日本語がへんかな)。そして、車の様子からおそらくヤクザのお兄さんたちではないか?と思われる人たちが立ち寄っては、キムチを買っていく姿がよく目撃される。3時からしか開けますって手書きで玄関に書いてあった。おそらく2時59分まで、仕込みなんだなあ。そして、この謎のキムチ屋さんには、ときどきこんな手書きの看板が出る。「クロネコあります」。子猫が生まれたのかな?

<個人の家なのでキムチ屋さんの写真なし。モスクの写真だけ>
Islam and.....jpg

というわけで、モスクと、ペット葬儀場と、謎のキムチ屋さんがトライアングルをなしているこの一角。私はここのエリアを「福岡、魔のトライアングル、もしくは魔のバミューダ海域」と呼ぶことにした。

モスク、ペット葬儀場、キムチとクロネコを売っている謎の店、すべての存在が際立っていて、それぞれが何かを逸脱している気がする。同時に、3者は雄弁だ。表面上は分かりやすい小競り合いやぶつかり合いをするんではなく、単に「車を止めるな」とか、「ペット火葬」とか、「キムチあります」「クロネコあります」とか、「(アラビア語なので分からないけど)アラビア語で何か書いてある看板」、そんな単純な看板や張り紙のやりとりだけ。それだけで、非常に雄弁に自分を主張している。

私と一緒に福岡でイベントをやっている世界激場の実行委員の聡くんは、その場所を知っていて、いわば、モスクは宗教問題、ペット葬儀場は広い意味での環境問題、謎のキムチ屋さんとヤクザらしきお客は、ひょっとしたら在日の人たちで、それは民族問題といえるかもしれない、と言っていた。彼はこう続けた。残念なのは振り返ったとき、どうして僕らは、在日の人たちと、お互いぶつぶつ言いながら、それでも一緒に生きて行けなかったんだろうか?と。

思い出したのは、高橋竹山さんだ。彼は言わずとしれた津軽三味線の名手だけど、彼は角付けで、日々のご飯を三味線ひとつで稼いでいた。戦時中は、誰もみんな貧しくて、演奏をしても食えない。空腹でもうだめだと思ったときに、強制労働をさせられていた、朝鮮半島から連れてこられた人々が、たき火をして、歌って踊って、わずかな食事をしていたんだと。自分たちこそが、大変な思いをさせられていたのに、竹山さんを輪に呼んでくれて、握り飯を握らせてくれたんだと。それで、竹山さんは、それから演奏の度に、アリラン協奏曲として、津軽三味線でアレンジをして必ず演奏するようになったらしい。そのライブ演奏のレコードを私は持っているけども、これはすごい1曲だ。

しかも、そのときの経験と関係があったのかどうかは知らない。でも亡くなる直前まで、竹山さんにはライブの直前に、必ずおにぎりを食べる習慣があったはずだ。ともかくこの話は私にとって、強烈な印象を残している。それでイスパーニャという曲を作った。そしていつか、津軽三味線のアレンジで歌いたいと思っていた。歌詞は、別の場所から飛んできたけど。

ん?何の話だったっけ?「福岡、魔のバミューダ海域」の話だ。この魔のバミューダ海域、魔のトライアングルは、偶然生まれた一角だけども、この国の未来は、質問されたこととまったく関係のないことを目尻を下げながらすらすらと答えることができるので、日本の政治家としての資質を十分に備えていると思われる柔道着の女からじゃなく、この場所から始まるんじゃないかって思う。出会った今日から親友になろうといわんばかりのハイな国際交流で、実態は相手が一方的に英語をしゃべって、こっちがそれを辛抱強くリスニングしているだなんて関係は3日しか持たない。互いに相手のことをいぶかしげに見ながら、よくわからない言葉を一斉に話し、それでもとりあえずそばで一緒に生きてるという場所があれば、それが私たちの未来なんだぜい。
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2010年07月07日

原稿消失

PHOTO GALLERYが更新されました。

今回は、さっきうっかり原稿が消えてしまい、今は書き直す気がどうしても起きません。ウンベルト・エーコのサッカー論と、日の丸の赤への禁忌が反転した色としてのユニフォームの青と、朝日新聞とファシズムと、ボローニャ大学と友人のsaxphone player、最後にイタリア大使館から私に着た手紙を踏まえて「ワールドカップをめぐる言説」を考察しようとしたんだけど(あらすじがぐちゃぐちゃですが、ちゃんと筋は通っていたのです)。

ごめんなさい。以後、気をつけます。ちゃお。

次回の更新は、7/13(水)です。


P.S.ユニカイエさん、更新をありがとうございました。
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2010年06月30日

ファーストフードの起源

FH000014.jpg

みねまい in フランスです。

冗談です。徹夜明けでへろへろになって飛び込んだ、福岡の喫茶店です(ノーメイクだけど)。

さて、今日はそば屋で、お昼を食べていた。混んでいたので、上品な老婦人と、相席となる。会釈。ふと、思ったのだけども、この店内を全員、タイムスリップさせたら、そのまま江戸の風景になるんじゃないか?と。

出てくるまでに、スピードがある。食べるのも早くすむ。勘定して、外に出て行くのも早い。寿司がファーストフードだというように、そばも江戸のファーストフードだったんだろう。寿司は高級化路線をたどるか、回転寿司のようにアトラクションと化して、ファーストフードではなくなってしまったけども、そばは昔の面影がある気がする。

ファーストフードの定義を、辞書で調べてみると、待たずに食べられる簡単な食品のこと。持ち帰りもできる。らしい。

ファーストフードは、強い町人文化があって、はじめて栄えるのだろう。2時間かけて食べるようなフレンチやその他もろもろは、時間があって働かなくていい、文字通りの意味でも、「〜みたいな人達」という意味でも、いわゆる貴族の食事だろう。

町人は、忙しいのだ。商売やら、ゴシップ話やら、旅行やら(彼らは徒歩ね)、火事や喧嘩やらで。それが、活気だ。フレンチのレストランに、活気があるか?品と、格式はあっても、活気はない気がする(逆に厨房はありそう)。だから、ファーストフードが栄えることは、町や人々、時代と経済が栄えるってことなんだと思う。はたして、西欧にファーストフードは、昔、あったのだろうか?

私はマクドナルドはあまり行ったことがなくって、去年の夏に友人の男の子とフランスからの留学生のパリジャンじゃないけど、パリ近郊ジャンの3人で朝まで遊んでて、明け方朝ご飯を食べようということになり、そのとき初めて行った。「美味しくないだろうから、絶対に嫌だ。せめてファミレスで和食を」と言い張ったが、負けてしまい、騙されたと思って入ったところ、びっくりするくらいに美味しくて「こんなに美味しいもの、食べたことがない!私が間違っていたわ!」と2人に謝罪した記憶がある。

そんなマクドナルドは現代発祥だ。マクドナルドは、アメリカ型グローバリズムや、経済合理性の象徴として、近年憎まれることが多いか、逆にフランチャイズの手法の成功物語として見られることもある。しかし、これじゃあ、十分に説明したことにはならない。

どうして、私達の生活に、ここまで入り込んだのだろう?資本主義が、長いこと商品化できなかったものは、家族と学校だった。高度資本主義の過剰商品化の中で、本来、家庭でまかなうべき「食事」を、マクドナルドが「外食化させる」ことに成功した、ということ?でも、ただそれだけだろうか?マクドナルドを考えることは、私達の本質的な問いだと思うんだ。だけど、本日のまいこには、答えがよくわからない。

はたして中世の時代から、ファーストフードって、ヨーロッパにあったのだろうか?英国のフィッシュ&チップスはどうなのだろうか?あれは、おやつなの?おやつの概念なのだろうか?じゃあ、世界的に、ファストフードが中世から存在していたのは、日本(江戸)だけなんだろうか?

スローフード、スローセックス、スローなんとか云々かんぬんってもんが、最近、流行っているけども、もたもた生きて、なにが楽しいんだろう(読者の方が引いている気がしますが、続けます)?

うーん。ファーストフードっぽいのを見たのは、フィッシュ&チップスの他には、スペインのタパス(小皿料理)かなあ。ちょっと生ハムとか、ちょっとガスパッチョ(トマト冷製スープ)とかを注文して、ビールのつまみにして、みんな立って、食べていた。これはしかし、アルコールのつまみみたいなものだろうから、ファーストフードとは言わないかもしれない。

ファーストフードは、考えたら深い問題かもしれない。歴史のあるファーストフードは、日本以外に果たしてあったのだろうか?で、私は、ファーストフードが必然的に生まれてくるような、社会と人々の「活気!」が大好きなんだけどナ。
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2010年06月23日

いかれ、全国のお母さん

みなさま、こんにちは。頭が悪いわけではないけれど、頭のネジが1本とれていて、しかもそれが頭の一番大事な部分のネジだったんだよね。そんな、みねまいこです。

サッカーのワールドカップが、世界を動かしている今日この頃ですが、今日はひとつ、笑っちゃう記事があったので、それについて書きます。

6/20(日)朝刊、朝日新聞の38面(オランダ戦に1-0で負けた翌朝)。


「左手わずかに及ばず GK川島」
 0-1。芝の上で大の字になった。地面をたたいて悔しさを表した。猛攻は、その想像を超えていただろうか。
 新しい「守護神」は、常に困難なレベルに自らを追い込んできた。
 埼玉県与野市(現さいたま市中央区)出身。「相手が強いほど燃えるタイプ」と……(中略)
 夕暮れ、無人のグラウンドに向かって大声で指示を出し、想像上のボールに向かって飛び続ける―。(中略)
 県立浦和東高校サッカー部の野崎正治監督(50)は、そんな姿をよく覚えている。「世界レベル」と戦うためのイメージトレーニングだった。
 「学校の正門は川島が開け、川島が閉める」と校内で言われるほどの練習の虫。毎朝5時半に起き、授業が始まるまで自主的に練習。夕方の全体練習の後も、自主練習に打ち込んだ。
 自己管理も徹底していた。
 炭酸飲料には口をつけない。ご飯は必ず5杯以上食べるが、揚げ物はほとんど口にしない。弁当に冷凍食品が入っていると、怒って母親に電話をかけることもあった。10代からユース各世代の日本代表に選ばれた。

インターネット版はこちら→http://www.asahi.com/sports/update/0620/TKY201006200003.html


文脈からして、高校の先生の談話を、記者がまとめていると思われる。紙面の結構大きなスペースをこの記事が占めていた。社会面がわずかなスペースで内容の濃い記事を書くのに対して、朝日のスポーツ面はバカなんじゃないかと思う。書名記事で、3人の名があった。はっきり申し上げて、こういう記事を3人掛かりで書いた時点で、記者生命は終わりだと思う。じゃあ、この記事の何が悪いのか?

練習熱心なのは美談。そこは本人の努力なのですばらしい。誰もいないグランドに向かって「大声で指示を出し、想像上のボールに向かって飛び続ける―」それはちょっとヤバいんじゃないか(笑)?という気がしないでもないけど、とりあえずここも美談としよう。

しかし、ここ。「自己管理も徹底していた……弁当に冷凍食品が入っていると、怒って母親に電話をかけることもあった」。

お母さんにお弁当をつくってもらっておいて、それは自己管理とは言えませんね。記者は日本語を間違えていますね。その他。揚げ物の何が悪いの?かわりに、ご飯を必ず5杯以上食べることの、一体どこが自己管理なの?「冷凍食品が入っていると、怒って母親に電話」と言ったって、いまどき、冷凍食品じゃないものは厳密に言えばあまりないヨ(卵くらいか?)。肉だって魚だって、いったん冷凍して、その後で解凍してスーパーに売っている。

総合して、意味がわかりません(笑)。

この記事は後で問題になるんじゃないかと思う。2つの意味で。1つは、自己管理の言葉の意味が間違っていること。2つめは、「常に困難なレベルに自らを追い込んできた……」その困難なレベルに対し、記事の内容が空虚であること。

この選手は、高校時代に練習熱心だったかもしれないけど、この選手のやっていたこと(揚げ物禁止、ご飯5杯、など)は、科学的(栄養学やスポーツ医学)に有効な方法なのか?ひょっとしたら、世界レベルと戦う為のイメージトレーニングだって、誰もいないグラウンドに向かって指示を出したことも、飛んで来ないボールに向かって飛び続けたことも、本当は「意味がなかった」ことなのではないのか(と、私は個人的に思う)?

こんなふうに言葉遣いが間違っていて、なおかつ根拠の薄い、空虚な記事を、大きなスペースで読ませるなんて、滅多にないほどに、ひどいことだ。

では、果たして私がこの記事をまとめるとしたら?「練習熱心、ご飯が大好きな高校生。おかずが気に入らないと、お母さんに電話して文句を言うこともある、わがままな子だったけど、今では立派な日本代表に。お弁当のこと、お母さんに土下座して、謝っておいてください。(みねまいこ)」と、書くと思うよ。この話を、無理に美談にしてはいけない。

自立して、自分でやるのが、自己管理。ついでに申し上げれば、この記事は、子供のお弁当を毎日作ったことのある女性にとっては、ここ最近の朝日新聞で、ワーストワンの記事。いかれ、全国のお母さん。
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2010年06月16日

アウトレイジ

北野武の新作映画『アウトレイジ』を、観に行った。すごく面白いわけではなかったが、彼の最近の映画では、いちばん良かったと思った。ヤクザ映画で、ひたすら、人が虫のように死んで行く。教訓もなにもない。

作品名を具体的に挙げるのは割愛するが、一般的に外国のマフィア映画でも、日本のヤクザ映画でも、そういった映画の中では、主役が悪いなりに、どこかで正義が描かれるものだ。しかし、この映画には正義というものがまったくない。だから、映画からなにか真理を得るとか、学ぶものも何もない。繰り返すけど、虫みたいに、人が死んで行く。

人があれやこれや、バラエティたくさんの手法で痛めつけられて、「あ」と思ったら、死んでいるので、仁義を見たいヤクザ映画が好きな人からは、きっと好かれない映画だろう。そして、アートの香りを求める映画ファンからも、好かれないだろう。「あ、死んじゃった」という、乾いた感じがあるだけだ。感動もない。悲しみもない。だから、おそらくこの作品は、感想が出にくいだろう。

私が思うには、死体が、一番よく撮れていた。血だらけの死体を、じいっと見つめるカメラの視線。不思議なことに、死体が、いとおしく思えてくるようになる。人間の胸の、孔のあいた銃弾の埋まった場所や、投げ出された、白っぽい裸の湿った肉体の重み。さっきまで無邪気に(ヤクザなんだけどね)命があった、無防備な生命の「余韻」。それが、いちばんよく描けていたと思う。

そういう意味で、北野武という監督は、これだけ凄惨な映画を描いたところで、彼の本質にあるものは、「純粋さ」なのではないだろうか。

ところで、映画館の中は、白い帽子を深くかぶったお爺さんたちが多かった。女の人もいたけど、謎のお爺さんたちが集団でいた。しかも座席後方に、まとまって座っていた。引退したヤクザたちなのだろうか?それと女性が、映画の途中で何かを落としてしまったらしく、暗がりの中を四つん這いで、しばらくはい回っていた。それも気になった。スクリーンでは、たけしたちの殺し合い、劇場では四つん這いの女と、お爺さんたちの集団。どっちも怖くって、それが私はおかしくってしょうがなかった。
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2010年06月09日

キンドル、iPad、蚊

こんにちは。右翼でも、左翼でもない、たんなる過激派の、みねまいこです。一週間、お休みをしてすこし頭を整頓したら、これまで書いた文章の中で、良く書けたものは、たった以下の7つくらいだった。その他は、読んでも時間の無駄だと思うんだな。
自分のライブや音楽のこと
ライブハウス評論
私の高貴な老婦人のこと
オリンピック論
家族のこと
男と女のこと
フェミニズム。以上です。

神戸では、本屋の棚で名前を見かけるような有名な学者に何人もお会いできて、うれしかった。私もいつか、外国に研究と、仕事に行きたい!と思った。ただし平日昼間は研究に費やす、プラス夜は寝ないでライブで稼ぐ。なおかつ、週末は黒人教会で思いっきり演奏する。帰りにレコード会社まわりをしてチャンスをつかむ。家に帰って本を書く。最初に戻る。私の場合は、そんな多忙な生活になるだろうけど、それでも行きたいなあ。

今週の月曜日に、ひとつ報告せねばならないシゴトがあったので、週末はずっと英語を日本語に訳して(意訳)いたのだけど、すぐできると思っていたら量が思った以上に多く、あまり寝ていなかった。で、その報告が月曜日に終わって、夜に家路につく。地下鉄で。

ところで私は必要に迫られた場合、Amazonのキンドルという電子書籍を使っている。本(洋書)を丸善に買いに行く時間がないとか、手に入るまで時間がかかるとか、夜中で図書館が閉まっているとか、そのような場合には、1分でダウンロードできるので便利だからだ(総合すると紙の書籍の方がはるかに良いのだけど)。iPadは持っていない。だけど、最近キンドルを使っていると、よくiPadと間違えられる。これが、今日の前提ね。

そう、月曜日。夜の地下鉄で。iPadだと今日も間違えられて、視線を感じる。真向かいに座っていた、6人掛けの席の6人の男性全員がときどきちらちら、「あ、iPadじゃん」と、こちらを見ている視線を感じた。サラリーマン5人と、大学生1人。うーん、これはiPadじゃなくて、キンドルなんだけどなあ。と思いつつ、それを読みながら新規のシゴトをする。

地下鉄の中で、滅多にしたことはないのだけど、本日は睡眠不足のため、居眠りをしてしまった、キンドルを読みながら。そしたら、本気で眠ってしまい、つい「がくっ」と体のバランスを崩してしまった。キンドルは私の手から「つるっ」とすべる。やべっ。

私は眠りながら、それでも瞬間的に、落ちかけたキンドルの端を、かろうじて触れていた右手の指先の第一関節で、「くいっ」とひっかけた。そして、上に向かって軽くふわっと放り投げたわけ。キンドルが浮かんだ滞空時間を利用して、その瞬間に「くわっ」と目を覚まして中腰まで立ち上がり、蚊を殺すみたいに、両手を大きく広げて、水平に弧を描き真ん中ですばやく「ばちん!」。両の手の平でキンドルをはさんでキャッチ。ああ、やばかった。落として壊すところだった!ああ、どきどきした!

すると前からの視線を感じた。向かいの6人席全員が一斉に「ひいっ!iPadが壊れる!」両手を差し出そうかどうしようか、微妙な手の位置のまま、体を前につんのめらして固まっていた。しかもその恐怖の瞬間に、私の目が開いて、曲芸のような技でキャッチしたので、なおさら緊張したらしい。やがて安堵感が満ちて「コノヤローどきどきさせるなよなー」とでも言わんばかりの、恨みがましい顔でこっちを見た後、6人全員、コントみたいに同時に、深く席に座り直したのだった。大学生などは、よほど心臓に悪かったらしく、私が降りるまで何度もこちらを見ていた。

電子書籍なんて、通り過ぎる人類の想い出だ。久しぶりに、人間たちの全身の本能というか、野生が目覚めるような気がした。
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2010年05月27日

おねだり君

今回の分は、自分が書いた文章が退屈だったので、削除しています。

来週は、神戸に出張等々のため、更新はありません。
次の更新は、6/9(水)です。

巻き戻って、
6/2(水)になりますが、福岡で、パンクロックをしているTARGEELINGの聡氏が、ソロ(アコースティック)のライブにて、
みねまいこのイスパーニャを、カバーなさるとのこと。
気になる方は、ぜひこちらへ。
http://www.geocities.jp/tagahillrecords/

IMG_1299.JPG

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2010年05月19日

Those who wish to sing always find a song

こんにちは、みねまいこです。この1週間は、多忙のあまり何も新しいものを作り出しておらず、したがって、なにかをおおっぴらに述べたところで、誰の役にも立ちそうにもないし、でも、そんなぐだぐだつまんない、小さいことを、もごもご言ってる暇があったら、なにか今、ここでやる方がまし。ふん。

というわけで、何が何でも書くため、ネタ探しとして、夜のコンビニエンス・ストアに買い物かごを持って、思いきって女性週刊誌などを目についた雑誌を数冊、購入してきました(ページをめくる)。要約すると、民主党のネタと、男と女のゴシップと、エリカ様と、景気の話。求めているのは、どれもいまいち。すると....自分の母親を発見。

『通販生活』の、とあるページに、超ミニスカート姿の写真で、大阪万博でもちろんそう、太陽の塔を背景に、若い頃の母親がにっこり笑っている...!驚きのあまり「あ。この人わたしのお母さんだわ。」と、棒読みのような声を上げました。人間、見つけようと思えば、何でも見つかるし、会いたい人には会えるのだと、体験してみてわかりました。

ふぁいとお。
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2010年05月12日

Ivo Pogorelich

という男がいて、怪演ともいうべきピアノを弾くのだが、それはそれはいい男だった。そして危ない男が私は好きだ。今日言いたいことは、この2言だけだ。

開演前にアナウンスが流れて「本日、休憩はありません」とのこと。悲鳴に近い観客の声が一斉にあがる。結局ぶっ通しで3時間。途中で脱落者が次々に帰っていった。この人の演奏を嫌いな人は、大嫌いだと思う。でも、彼の音は、すばらしかったし、ショックだった。リストもショパンもラベルも、みんなみんな現代音楽に聴こえる。一音一音の響きを響かせたい様子。曲の起承転結、紆余曲折のような流れと展開は、彼の一音一音の響きの、深い底に沈んでしまった。曲の全体の構成は、目を凝らしてもよく見えない。なるほど「ふふふふふ。僕がぜんぶ、新しく編曲しておいてあげたからね(はーと)。」という、ノリなのかもしれない。

演奏が終わると、立ち上がり、グランドピアノをもくもくと片付け始めて、椅子をもとにもどして、観客の笑いを誘っていた。ああ、「アンコールはないよ」ってことね。こっちも、もういいよ、休憩なしで3時間はきつかった。

回転ドアをくぐると、立ち止まる。こんな演奏を聴いた後で、どうやって家路につけるのだろう。どうやって今まで通りの生活が、平和に送れるのだろう。ふらふらになりながら、まっすぐ家に帰れそうにない。酒だ、酒だ。というわけで、毎日新聞ビルの最上階のホテルのバーに行く(日本語がヘンなわけではなく、建築構造がヘンなの)。でも、あまり飲めずにお酒は残して(興奮状態のあまりウォッカを注文してしまったので、当然といえば当然)、生ハムメロンと、紅茶を追加でがぶがぶ飲んで、妙な組み合わせで胃がへんになり、やっぱりふらふらと外へ出て、川を見る。中洲の川だった。中洲のネオンは本物よりも、ゆらゆらと川に映っている方がきれいだと思った。

話を元に戻す。あんな演奏を聴いた後で、どうやって普通の生活が送れるというのだろう。

無理だね。

だから、早く早く一刻一秒を争って、ここを出なければなりません。どんどん先へ行かねばなりません。結局のところ自分の正直な気持を、捨てては生きられません。だから、そのように自分が思った通りに、何かをしなければなりません。自分の願望を認めなくてはなりません。自分の願望こそを、強く強く意識しなくてはなりません。


Ivo.jpg

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